めしにっき

ORASのプレイ日記をつけていきます!

ポケモンOR縛りプレイ!#5(キンセツシティまで)

f:id:carbink:20141223165213j:plain

だいぶ時間が開いてしまったのですが、中間試験も終わったことなので冒険再開です!

カイナシティを抜けると、マグマ団が何やら穏やかじゃない動きをしています。

会話の内容的に、キンセツシティを経由して煙突山に向かうらしいので、後をつけて行きましょう!

f:id:carbink:20141223220506j:plain

ポケモン大好きクラブのおばさんが勝負を仕掛けてきました!

プラマイは確かに可愛いし自慢したくもなりますね~~。

…まぁメレシーの方が可愛いんですけどねw

f:id:carbink:20141223220923j:plain

おばさんを倒したら、一度角を曲がって103番道路の方へ。

サイクリングロードの下の道路からそこはかとなくユウキ君の波動を感じているので、レベル上げも兼ねて寄り道します。

f:id:carbink:20141223221139j:plain

早速双子ちゃんに煽られました!

一匹に縛るとダブル勢に煽られ続けるのが辛いところですね!

無念な気持ちで奥に居た釣り人を倒して、103番道路を後にしました。

せっかくなのでキンセツを目指す前に、途中のカラクリ屋敷に寄ってみます。

扉を開けると、誰かの視線を感じます。

f:id:carbink:20141223222639j:plain

わぁ~~カラクリ大王だ~~懐かしいいいい!!!

…しかし昔やってた時より、そこはかとなくカラクリ大王の「無職の中年」感が増してる気がする……。

まぁいいや。

カラクリ大王は私に穴抜けの紐を渡すと、グルグル回ってからドッカーンと奥の部屋に飛んでいきました。

その様子に恐ろしさを感じつつも、恐る恐る掛け軸の裏へ進んでみましたが、ここはいあいぎりを覚えたポケモンが居ないと先に進めそうにありません。

必要無いところで、秘伝用だとしてもメレシー以外のポケモンをパーティにいれてしまうとこの縛りプレイのコンセプトから外れてしまうので、カラクリ屋敷は一旦スルーの方向で次に進みます。

ようやくサイクリングロード下に来ました。

f:id:carbink:20141223223740j:plain

確かにこの辺りには珍しいポケモンが居ますね。

昔ルビーをやってたときは頑張ってプラマイを両方揃えた気がするけど、今回もどっちも出るんですかね~



軽く男の子を突破して道なりに進んでいくと……

f:id:carbink:20141223224030j:plain

何やらチャーミングな後ろ姿が!!!

f:id:carbink:20141223224325j:plain

アッアヒイイイイイ!!!!

ユウキ君だあああああ!!!!!!!!

ユウキ君に会ったお陰でバリバリ調子抜群になりましたね!!!!

いやーそれにしてもなんでこんなにユウキ君は可愛いんですかね。

ルビサファプレイしてたときはDAIGO派だったのに……

f:id:carbink:20141223230000j:plain

ということで!バトルです!

f:id:carbink:20141223230106j:plain

うっうわああ初手でいきなり威圧されてるうううう

f:id:carbink:20141223230804j:plain 

なんかしかも回復忘れて岩石封じのPPが寂しいことになってるうううう

…まぁ始まってしまったものは仕方ないので、とりあえずかくばるを積みます。

パルレがMAXになっていることもありめれっしーが攻撃を避けるのと、何故かホエルコが水技を使わないこともあり、かくばるを六積みしてたいあたりで倒すことができました。

お次はキノココ

厳しいポケモンを使ってきますが、かくばるを六積みしたメレシーに敵は居ません。

最後のワカシャモも岩石封じで一発で倒せました。

f:id:carbink:20141223232309j:plain

負けた姿も可愛いですね。

勝負の後ユウキ君からダウンジングマシンを貰いました。

ユウキ君はこれで今病みつきになってるそうです。

ダウンジングマシンをつけているユウキ君、想像しただけで涎が出そうですね。

先に進みましょう。

f:id:carbink:20141223233608j:plain

ユウキ君の妄想で涎を垂らしていたら同族らしい人が沸いてきました。

余談ですが私は中学の時演劇部と掛け持ちで†アニメーション研究部†に所属していまして、卒業アルバムの部活のページに丁度この男性と同じ持ち方で両手に10本のコピックを持った写真が収められています。


ホアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

何故こんなに苦しまなくてはならないんだ…私が何をしたって言うんだ……

癒えない痛みを抱えながら道を進みます。

因みにこの過去の私のようなトレーナーはハスブレロコノハナを出してきました。ポケモンでも弱点をつかれてますね。

しかしメレシーはやっぱり耐久がすごいですね。弱点をつかれても二倍弱点ならそこまで食らわないです。攻撃はお察しですが、いつも言っている気がしますけど、かくばるを積めればどうってことありません。このゲーム、いかに上手くかくばるを積めるかのゲームになってる気がします。

ポケモンの真理に気付きつつ、幾人か居た途中のトレーナーを倒して、キンセツシティに到着しました!

f:id:carbink:20141223235642j:plain

なんかキンセツシティが中野ブロードウェイみたいになってる……(中野ブロードウェイうろ覚え)

一本道を進んだら、今作最強のあざとい系ショタことミツル君とおじさんが立っていました。

f:id:carbink:20141224000357j:plain

ミツル君、ジムに挑戦するらしいですね。

私もジムに挑戦したいところですが、その前に少しキンセツ観光をしてからにしましょう。

f:id:carbink:20141224000524j:plain

自転車屋さんには昔と変わらずカゼノさんがいました。

でもカゼノさんもっと若かった気がするんですけど…。

他のキャラクターからはルビサファからの年月の流れを感じませんでしたが、カゼノさんの髪の毛はまるで12年という歳月がいかに長いものなのかを、その身をもって私達に語り掛けているかのようでした。

ア、髪の毛にばかり注目してしまいましたが、マッハ自転車はちゃんとくれました!

にしても、キンセツシティの中には色々な施設がありますね。

技教えの塾、レストラン、駐輪場、テレビ局などなど。自分がどこにいるかも分からなくなってしまう大都会です。

キンセツゲームコーナーが閉店してしまったのは残念でした。

f:id:carbink:20141224001320j:plain

マッサージ屋さんではめれっしーのマッサージもしてもらいました。

めれっしー、カチコチだろうけどマッサージどうやってするんだろ……

ジム以外は一通り見たので、屋上に上がります。

f:id:carbink:20141224002614j:plain

f:id:carbink:20141224002620j:plain

な、なんかワロタ

屋上に上がると個性的な人が沢山いました。

f:id:carbink:20141224002853j:plain

金の玉おじさんからは金の玉……いや、正しくは「おじさんの金の玉」を貰いました。おじさんは今後の人生を金の玉無しで送るそうですが、そこは大丈夫なんですかね? 

f:id:carbink:20141224003545j:plain

この男性からはメトロノームを買いました。岩石封じばかり打ってるし、かくばる手間も省けるかと思いまして……

それにしてものんきのお香は持ってても相手の攻撃全然避けなかったし、ほんとムダだったなぁ

他にも個性豊かな方々が沢山屋上には居ましたが、全員性格が濃すぎて紹介していると日が暮れそうなので、ここまでにしておきます(とっくに日は暮れてる)

ジム前に戻ると、ミツル君とおじさんの姿がありました。

f:id:carbink:20141224004642j:plain

どうやらジムに挑戦しようとするミツル君を止めているらしいです。

ジムくらい挑戦させてあげろよって思うのは私だけでしょうか?おじさんのヤンデレなんてあまり需要無いと思うのですが……

f:id:carbink:20141224004904j:plain

ミツル君が可愛いとかそういうのの前に後ろのおじさんの目線が怖い…

まぁトレーナーなので、勝負はうけます!

f:id:carbink:20141224005053j:plain

ということで!vsミツル君!対戦よろしくお願いします!

f:id:carbink:20141224005325j:plain

ま、またやってしまった~~ヒエ~~

とは言うもののラルトスは岩石封じ一撃で落ちてくれました……

まぁテッセンより私の方が強いだろうし当然って感じですかね?相手が悪かったな、残念ミツル君

f:id:carbink:20141224005549j:plain

ハイ、よいしょ~~っ!

まぁ悪い気はしないですね?

ミツル君は出直すとの事で、シダケタウンに帰りました。おじさんも岩砕きの秘伝マシンを私に渡してから帰っていったので、まずはポケモンセンターでめれっしーを回復してから、ジムに挑戦することとします。

ちなみにポケセン内にはメルヘンおやじが居ました。すばやさパワーレベル1をゲット!

ではいよいよジムへ!

f:id:carbink:20141224005907j:plain

かっこいいジムですね~~!

トレーナーが出してくるビリリダマラクライは、どれも岩石封じで倒しました。メトロノームの効果もあり、二匹目はほぼ一撃で突破出来ます。対戦では使ったことがありませんでしたが、思わぬところでメトロノームの偉大さを感じました。

f:id:carbink:20141224010215j:plain

こいつはマジでムロジムに帰れよと思いました。

トレーナーの数もキンセツ位だとまだまだ少なく、あっという間にテッセンの所までたどり着けました!

f:id:carbink:20141224011259j:plain

ということで、めれっしー三度目のジムバトルです!

f:id:carbink:20141224011522j:plain

相手の初手はコイル。

なんか昔最強のコイルの漫画読んだな~~

と思ったらボルトチェンジでひいてレアコイルが出てきました。

f:id:carbink:20141224011630j:plain

うんうん、良い技持ってるやんけ~~

f:id:carbink:20141224011649j:plain

あれ

f:id:carbink:20141224011711j:plain

アレレ~~?

おかしいな……ちょっと舐めプが過ぎたかな……岩石封じ打っとけば良いかなと思ったけどいかんせん相手に半減されるし相手は四倍弱点つける技もってるしもう少し考えて行動しなければ……

一度フレンドリィショップで有り金をすべてはたいて麻痺直し五個と良い傷薬七個を買って出直します、が……

勝てず~~(画像略)

マグネットボムを急所にいれられて沈みました……

ちょっと嫌な雰囲気なので、レベル上げをして本格的に出直しましょう。

先程カゼノさんから貰った自転車を飛ばしてサイクリングロードに居たトレーナーを全て倒しました。

lv23だっためれっしーはlv25に!(大して変わらない)

けどこれ以上レベル上げするのも面倒なので、稼いだお金をほぼ全て良い傷薬につぎ込んで、もう一度チャレンジします!

します!

……

f:id:carbink:20141224012741j:plain

ハァ~~……

もうこれ無理な気がしてきた……

三度戦って分かったことは、

・コイルはめれっしーが麻痺するまでひたすら電磁波を撃ってくる。(パルレ効果でたまに気合いで治してくれますが、そうすると延々と電磁波をまいてきます)

・麻痺したところでレアコイルボルトチェンジ

・マグネットボムマグネットボムマグネットボムマグネットボム……

なのでコイルが麻痺をまいているところで頑張ってかくばるを積み、ボルトチェンジの前のタイミングでリフレクターを貼る戦法に変えました。

……変えても勝てないものは勝てませんが(画像略)

f:id:carbink:20141224013249j:plain

これは完全にテッセンの小遣い稼ぎに付き合わされていますね。

街の模様替えと同時にいつの間にかジムのタイプまで変えていたなんて、知らなかったな~~……

f:id:carbink:20141224014048j:plain

今まさにこんな気持ちですね。

かくばるを積めば勝てる?かつての自分は言っていました。まぁ今のところはそれで正しいのかも知れません。

しかしかくばるを積ませない状況下では勝てないのです。

f:id:carbink:20141224014551j:plain

f:id:carbink:20141224014627j:plain

このあともう二回負けました。

もはやホウエン地方最強の男の前で私は為す術もなく冒険を諦めかけ、モンスターハンター4Gを購入してしまいました。

操虫棍を使い序盤の抵抗もしないような大人しい草食モンスターをメッタメタにやっつけて束の間の充足感を得るものの、何かが足りません。

そう…メレシーがこのゲームには出てこないのです。

メレシーと苦楽を共にしつつもホウエン地方の隅々まで巡れたら素晴らしい!そう感じて始めた旅!テッセンごときで挫けてたら絶対にダイゴさんになんて勝てない!まだ三つ目のジム!メレシーとの愛があれば乗り越えられる!!

…私はモンスターハンター4Gのカセットを抜き、代わりにオメガルビーを挿しました。

f:id:carbink:20141224015611j:plain

もはやこのセリフすら煽りに感じますが、そんなことは気にせず無心でAを押し続けます。

テッセンとの七度目のバトルは、やはり勝てませんでした。良い傷薬ももう全て使いきってしまいました。

しかし八度目!奇跡的にめれっしーが気合いで四ターン麻痺を治し、二ターンは攻撃をかわしたことで、かくばるをMAXまで積むことが出来ました!

リフレクターを貼り、急所に一度マグネットボムをいれられて黄色ゲージまでHPが減ったものの、岩石封じでこちらも相手のHPを半分近く削り、傷薬で回復(良い傷薬はありませんが、傷薬はまだ少しあります)しつつ岩石封じを入れ、レアコイルを突破!ここでアドレナリンを大量に放出してしまったためコイルとビリリダマはもうどうやって倒したか分かりません(恐らく一発か二発の岩石封じで沈んでいったことでしょう)、そして、ついに……!!

f:id:carbink:20141224021125j:plain

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャッチャー、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャン(勝利のBGM)

テッセンに、勝った……!!

恐らくここより苦労するジムは無いだろう、いや、無いと信じたい……

テッセンはわざと試していたのです。電気タイプのジムと見せかけて、実は鋼タイプのジムになっておくことで、私とめれっしーの臨機応変さ、そして愛を、試していたのです。

しかと学ばせて頂きました。ポケパルレ、いや、トレーナーとポケモンの絆こそ、勝利に必要なものであると!

f:id:carbink:20141224021521j:plain

ダイナモバッジを賭けた戦いは、想像以上に熱い物でした。

勝利の余韻に浸りつつもジムを出ると、マグマ団がいます。

煙突山を目指しているそうです。そういえばそう言っていましたね。途中からこのゲームはキンセツジムを攻略するゲームなんだという錯覚に陥っていたため、忘れていました。

ということで、これから煙突山を目指そうと思います。

今回は本当に長くなりましたが、ここまでお読み頂いて、ありがとうございました!