めしにっき

ORASのプレイ日記をつけていきます!

ポケモンOR縛りプレイ!#2(ムロタウンまで)

f:id:carbink:20141207232926j:plain

せっかくカナズミシティに到着したので、ジムに行く前にカナズミ観光をして行くことにしました。

いあいぎり親父からはいあいぎりの秘伝マシンを貰います。いあいぎりが好きなのに、いあいぎりで切れそうな木を軒先に生やしておくのは、ある種の焦らしプレイともとれ、親父の性癖が垣間見えます。

f:id:carbink:20141207233300j:plain

トレーナーズスクールでは先制の爪をゲットです。せっかくなのでめれっしーに持たせておきました。めれっしーはどこに爪をつけるんでしょうか。耳と耳の間かな。

デボンの社宅では軽石をもらいました。 別に使いません。

よし、全部見尽くしたところで早速ジムに挑戦です!

f:id:carbink:20141207233751j:plain

ふむ。面白い。

しかしここのジムトレーナー、イシツブテしか出しません。

あちらの体当たりは半減できるのでダメージも少ないですが、一方でこちらの岩落としも半減されてしまうので、試合がとても長引きます。

おまけにかくばって攻撃を上げても丸くなられるので、非常にめんどくさい……

…ですが、根気よくかくばって一匹目を倒せば、二匹目では大ダメージを食らわせられますので、なんとか勝てました。

f:id:carbink:20141207234213j:plain

惜しかったな。地面技を覚えてからもう一度私に挑むといいよ。

f:id:carbink:20141207234421j:plain

君も。

f:id:carbink:20141207234444j:plain

君も!!

ということで、あっさりツツジさんのところまで来ることが出来ちゃいました。

ツツジさん、地面タイプのジムじゃなくて岩タイプにしてくれて、本当にありがとう…!

f:id:carbink:20141207234734j:plain

vsツツジ、めれっしーのジムデビューです!

戦闘!ジムリーダーのアレンジ、とても爽やかな緊張感が感じられて、気持ちよくバトルすることができます。

めれっしーはかくばるを積むことでイシツブテを下し、ノズパス戦ではうちおとす(密かに習得していました)を二連で急所に当てることで(すごく痛そう)、5分足らずで一個目のバッジをゲットしちゃいました!

f:id:carbink:20141207235546j:plain

そして岩石封じもゲット!これはとても嬉しいですね!!

早速めれっしーに岩石封じを覚えさせました。

ちなみに今の技構成は[体当たり、岩石封じ、固くなる、かくばる]です。

うーん、控えめなメレシーを選んだのはミスだったかな……。

ではジムを後にしましょう。

f:id:carbink:20141207235810j:plain

ジムを出るなり、こちらに見せつけるように、マグマ団が叫びながら走っていきます。

f:id:carbink:20141207235855j:plain

はい。これはデボンの荷物を取り返しに行けと言うことですね。

カナシダトンネルの方へ行ったらしいので追ってみます。

途中の116番道路のトレーナー達を倒しながら進みます。

f:id:carbink:20141208000530j:plain

この姿を見た瞬間は疲れて戦えなくなったメレシーの姿が脳裏に浮かびましたが、水技は水遊びしか使ってこず、悠長に丸くなるを積み続けるという愚行に走ってくれたので、倒せました。

次に山男のイシツブテを倒します。

イシツブテなら倒しなれている自負があったので、いつも通りかくばるを積んでいると、あちらは丸くなった後ころがるを選択。

どんどん大きくなっていくダメージに、メレシーのHPは2まで削られましたが、なんとかここもクリアです。

f:id:carbink:20141208000939j:plain

ひやひやしながらもカナシダトンネルに到着。

ゴニョゴニョを倒しつつ進みます。

f:id:carbink:20141208001033j:plain

なんだかこのしたっぱ、可愛いですね。

何故ピーコちゃんまで奪ってしまったのだろうか。

このしたっぱは岩石封じを2回当てることで倒せました。ちょろいですね。

f:id:carbink:20141208001521j:plain

デボンの荷物のついでにピーコちゃんも助けられたので、ハギ老人にちゃっかり恩を売ることも出来て、一石二鳥です。

では、デボンの社員に荷物を返しに、カナズミシティに戻ります。

f:id:carbink:20141208002143j:plain

荷物を返すと、スーパーボールをくれました。

スーパーボールをくれるくらいなら、マジカルシャインの技マシンが欲しいのが、正直な心境です。

そのまま社長の部屋へ。

f:id:carbink:20141208002345j:plain

今度はダイゴに手紙を届けることを頼まれました。

いよいよダイゴさんに会えるわけです!

早速ハギ老人の船に乗せてもらいに戻りましょう。

f:id:carbink:20141208002759j:plain

デボンを出るとユウキ君が待っていました!

ポケモン図鑑が良い感じに埋まっていて、調子が良いようです!

ユウキ君との会話をもう少し楽しみたいところですが、何回話しかけてもユウキ君は「104番道路のハギ老人の元へ行け あの人はすごい船乗りだった」という内容しか喋らなくなってしまったので、肩を落としながらもハギ老人の家へ向かいます。

f:id:carbink:20141208003502j:plain

ピーコちゃんとハギ老人の間に入るの、地味にめんどくさかった。

恩を売っておいた甲斐もあり船に乗せてくれるそうなので、ダイゴさんに会いに行きましょう!

f:id:carbink:20141208003618j:plain

f:id:carbink:20141208003624j:plain

f:id:carbink:20141208003632j:plain

船の演出、良いな~~!!

ということで、夜の楽しいクルージングも束の間……

f:id:carbink:20141208003816j:plain

やってまいりました、キズグスリまつりが絶賛流行中のムロタウン!

ボロの釣りざおを貰ったところで、今日の冒険はおしまいです。

めれっしーは現在lv14。ムロジムに一匹で挑戦するには、少し心もとない気もしますね。

では、次回はダイゴさんに手紙を渡すところから書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!