めしにっき

ORASのプレイ日記をつけていきます!

ポケモンOR縛りプレイ!#6(ハジツゲタウンまで)

お久しぶりです!かもめです!

前回の更新から年を跨いでしまいましたが、めれっしーと一緒にもう一度ホウエンの地を踏んでみたいということで、記事をあげてみることにしました!
また遅筆になるかもしれませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

しかしこちらでも色々ありまして、何が問題かと言いますと、スマホが一度壊れて機種変更をした時にバックアップを取っていなかったので画像が一部無くなってしまったんですね。

ですので前回の旅から少しの空白が出来てしまいます…すみません……

言い訳はこの辺にして、半年弱ぶりにORを起動してみましょう!



f:id:carbink:20150603093754j:plain


今回は全体的に画質悪めでお送りします。
実を言うと私も前回どこまで進めたのか記憶していなかったのですが、どうやらロープウェイ乗り場の入り口まで来ていたようです。

手持ちの状況も見てみましょう!

f:id:carbink:20150603095232j:plain

そこそこ元気なめれっしーと死んだジグザグマが居ますね。
ひひひでんは多分キンセツ上の岩くだき要員として連れてきたんだと思います。

ロープウェイはマグマ団3人が見張りをしているため今は乗られなさそうです。ということで、ひとまずほもおの抜け道を通って次の町を目指すことにしましょう!

f:id:carbink:20150603100759j:plain

「炎の抜け道」というからには炎タイプ…もとい、めれっしーの餌食となるポケモンが沢山出てくるものかと思いましたが、ここではポケモン自体に全く遭遇せず、最後に申し訳程度のドガースが間抜け面で現れただけでした。

これといって問題も無く炎の抜け道を通過します。



f:id:carbink:20150603102334j:plain


外に出るとすぐの場所に怖いお兄さんが。
子ども…私がそう見えているのなら嬉しいですね。
最近は鏡を見るたびに「二児の母」という感想しか抱かないので、いい気分になれました。

怖いお兄さんを突破して道なりに進むと、道がちょうどT字に別れています。

南方には砂漠が広がっており、砂嵐が酷いため先に進めません。ここはひとまず北を目指してみることにします。

少し行くと、エリートトレーナーに出会いました。

f:id:carbink:20150603104649j:plain

試合後にありがたいお言葉を頂きました。そっくりそのままお返ししたいですね。

更に歩を進めると、大きな木の下に見るからに怪しげな外国人の姿があります。
話しかけたくはないですが、どうやらこれは強制イベントですね。

f:id:carbink:20150603111223j:plain

「スーパー秘密基地」が完成した後のこの人の人生に思いを馳せると辛いものがありますね。

このアーバンジプシーさながらの生活を送っている人からは、秘密基地についての色々な説明を受け、「ひみつのちから」の技マシンを頂きました。

せっかくなのでめれっしーとの新居を構えてみたいと思い、たいあたりを消してひみつのちからに変えてみました。

威力は50から70に上がりましたが、PPが35から20に減ったのが今後の旅に影を落とさないか心配な所ではありますね。

少し歩くと幼女を発見しました。ひみつのちからを試すにはちょうど良いかも(実は使ったことがない)



f:id:carbink:20150603135115j:plain

いや草むら入れよ

この女の子、クチートを出してきたので無理無理!とも思いましたが、鋼技を使ってこなかったのでなんとかなりました。ひみつのちからも、多分これはフィールド効果だとは思いますが、結構な確率で相手を眠らせてくれたのて楽に勝てました。
これはいけるかもしれないですね!今後の旅に光が差した気がします!

因みに近くには木の実をくれるお姉さん、ポケモンを回復してくれるおばあさんの家がありました。
めれっしーの岩石封じのPPがキツイことになっているのでおばあさんの家には立ち寄りたい所でしたが、ひひひでんを生かす訳には行かないので、泣く泣くスルーします。

どんどん進みましょう!


f:id:carbink:20150603140817j:plain

おっオアアアアアアア

ここで人間国宝の登場です。



f:id:carbink:20150603140903j:plain


ユウキ君が疲れている所を想像すると疲れも吹っ飛びますね。


f:id:carbink:20150603141029j:plain

マ?いや全然疲れてないですね。



f:id:carbink:20150603141130j:plain

オイイイイイイイ!!!
何してくれてんだひひひでんが生き返っちゃっただろうが!!!!

ユウキ君はハジツゲに向かうらしいです。一緒にいってくれないんですね。
後を追いましょう。

ここ、113番道路はポケモンのシリーズの中でもかなり特殊なフィールドになっていると思います。

どこかノスタルジックな専用BGMと灰がかった独特の雰囲気は、私含め多くのポケモンファンを魅了しているのではないでしょうか。

とりあえずひひひでんには死んでもらいましょう。



f:id:carbink:20150603150129j:plain

と思ったらバトルを申し込まれてしまいました…
バトル自体は問題なかったのですが、学習装置をオフにし忘れていたため、ひひひでんのレベルが6まで上がってしまいました。
バトル終了後、学習装置はオフに。ひひひでんは野生のパッチールに倒してもらいました。

途中のトレーナーをさくさく倒しながら先に進みます。ここらへんのトレーナー、大体出してくるポケモンのレベルが20弱なのですが、めれっしーは30近いので、相性が悪くても二発ひみつのちからを打ち込めば倒せてしまいます。
ポケモン簡単ですね。

ところで、113番道路といえば「あの家」ですよね。早速立ち寄ろうと思います。


f:id:carbink:20150603153204j:plain


語尾がペコペコというゲーフリに謎のキャラ付けをされたおじさんから灰袋をゲット!

歩くのが楽しくなりました。

トレーナーを倒しつつ散策していると、あからさまなひみつのちからポイントを発見。
せっかくなので覗いていきましょう。

f:id:carbink:20150603153604j:plain

細長すぎかよ?!

次行きましょう。

あらかたトレーナーは倒したので、多分この人倒せば終わりかな?たんぱんこぞうのフミト戦です。


f:id:carbink:20150603203410j:plain

なんかいや~~な感じのポケモンですね……
めれっしーも消費してるし……



f:id:carbink:20150603203501j:plain


ヒギャアアアアアアア

つ、強い!強すぎる……
メタルクローとかいう技持ってるの反則じゃないですか??

ひよって良い傷薬を三個も消費してしまいましたが、一応勝てました……。



f:id:carbink:20150603203809j:plain

それはこちらのセリフですね。
フミト、貴方はいつか己の才能を更に高めるためにカロスへと飛び立つでしょう。そして名前をガンピと改め、四天王の座につくでしょう。

地味にすごい傷薬や影分身の技マシンをゲットしつつ、113番道路を後にします。



f:id:carbink:20150603204038j:plain

ということで…長かった!ようやくハジツゲタウンに到着です。
幼き日の私が「ハゲツゲ」だと思っていたハジツゲタウン!感慨深いですね。

ということで、今回はここまで……



f:id:carbink:20150603204321j:plain

にしようかと思いましたが、人間国宝の再登場によりもうちょっと続けます。

連れていかれたのはソライシ博士の家でしょうか?

話を聞くと、何やらソライシ博士はマグマ団に流星の滝まで拉致されてしまったらしいです。

まぁ可哀想だけど…そんなポッと出のモブの為に……ねぇ。ふむって感じですね。



f:id:carbink:20150603204548j:plain


俄然やる気が沸いてきましたね。

ということで、次回はソライシ博士を救え!戦え!めれっしー編をお送りします。

質の悪い画像のオンパレードでしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!